SSブログ

愛車を一番高く売る「かんたん車査定ガイド」

一時抹消や廃車の届出をして自動車税を還付 [自動車税 還付]

先月の5月、廃車(名義変更のため)することになりました。

1500ccだったので、自動車税34500円の支払いをしたばかりでもったいない気もしますが、まぁしょうがないってことで。

車検切れ後に抹消して他人にゆずることにしました。

廃車や名義変更した時にどうすれば自動車税が還付されるかって話なんですが、自動車現況届出書
という書類が住所に届くので、印の部分を記入して返送すれば完了です。


rps20160623_230753_292.jpg


トラックバック(0) 

ハイブリッドカーなら自動車税以外の税金も減免 [自動車税 減免]

想像つくかもしれませんが、アクアやプリウスなどのハイブリッドカーは自動車税はもちろん、他の税金も減免してくれます。

世界が環境対策に敏感になっているので日本も税金はたいて減免の措置を取っているわけです。

税金で税金を免除するって、よく考えたら変な話ですね^_^;


税金は国民全員が払っていますが、自動車の税金の減免は買った人限定。それどころか古くなった車(13年超)は増税されてしまうんですからね~。

減免される間に新車買わないと損なんじゃないかという変な考えまでできてきそう。(一応、期間みたいなのが決められてて随時変更されていっていますからね)


中古車買うのもいいけど、値引きと維持費と税金考えたらアクアの新車買ったほうが良かったって話を聞きます。トヨタもなかなか上手なハイブリッド作ったもんですね。


トラックバック(0) 

自動車税 延滞金 [自動車税 支払い]

自動車税の締め切りである支払期限の6月1日を過ぎてしまいました。

これからはコンビニなどでは支払いができず銀行での支払になり、延滞金もわずかですが発生します。

延滞金が高額ではないので、支払いを忘れたり先延ばしにする人がでてくるんでしょうね。ボーナスで支払う人が多すぎるみたいです^_^;

私の職場の先輩にも自動車税は夏のボーナス払いで払っている人がいます。^_^;



トラックバック(0) 



【毎日更新】タイムセール!楽天市場人気アイテムが最安値に挑戦!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

SEO対策テンプレート